キーケットの商品について

このたびは25KEYSの商品に興味を持っていただきまして誠にありがとうございます。キーボードマーケット トーキョー(キーケット)に出品する商品につきまして、あらかじめお知らせしておきたいこと、そしてビルドガイドのご案内として本ページを設けさせていただきました。

MDA Future Suzuri

MDA Future Suzuriは2021〜2023にかけてGBが行われた日本発のキーキャップセットです。オーソリニアを含む40%〜65%、そしてTKLまでのレイアウトに対応するオールインワン型のセットとなっており、ドラわんさんによるアイコンも美しいフューチャリスティックな和モダンなデザインが特徴です。

本セットはGBのほか遊舎工房などで在庫販売も行われましたが、すでに完売。今回、個人的に余分に購入していたものを数セット放出いたします。もちろん新品。おそらく最後の機会となりますのでお見逃しなく!

なお、今回の販売には遊舎工房さんは関与しておりません。万一、不具合などございましたら25KEYSのDiscordもしくはTwitterなどからわたしにご連絡ください。もちろん各セットとも検品は済ませております。

Zinc蛍光グリーン

作例(キーキャップやスイッチ、ProMicroなどはキットに含まれません)

オール1uサイズのロースタッガード分割キーボードという珍しいジャンルのZincに蛍光グリーンアクリルバージョンの登場です。

これまでZincの標準色である乳白半透明を始め、マットブラック、ガラスマット、クリアマットの計4色を販売してきましたが、蛍光色の販売は初めて。蛍光アクリルはとても美しいもののコスト面から採用することが難しく、作りたいと思いながらも手を出せずにいました。今回、お祭りという大義名分により採算度外視で限定販売いたします!

なお、変わっているのはアクリルだけではありません。PCBにも手を入れ、昨今、入手しやすくなったType-CのProMicroにも対応しました。従来のPro Microよりも少し長めの青いType-C、さらに長い紫のType-Cも取り付けられるよう、形状を工夫しています。

また、これらの長いProMicroを使った場合にZincのプレートからはみ出る部分をきれいに隠すよう、専用のミドルプレートを設計。3Dプリント品となるこのミドルプレートもおまけで付属いたします。

製作にはキットのほかにMXスイッチ(48個)、ProMicro(2個)、コンスルー(2.5mm ProMicro用)、キーキャップ、そしてはんだ付け用の器具、ニッパーなどが必要です。

注意事項

・キット製作にははんだ作業や、ニッパーでダイオードの足をカットするなどの作業があります。やけどや怪我にはくれぐれも注意して行ってください。また、お子様が触れないようにご注意ください。

Attack25旧版特価品

作例(キーキャップやスイッチなどはキットに含まれません)

倉庫から旧版のPCBを発掘。もったいないので特価でキットとして販売することにしました。

仕様としては、以前ユニバーサル版として販売していたものになります。オール1uはもとより、2uサイズの「+」や「ENTER」「0」などのレイアウトにも対応していますので、一般的なテンキー+5キーを始め自由度の高い自分だけのマクロパッドを製作することが出来ます。

PCBおよびトッププレート(FR-4製)の色はブラック。

ボトムのアクリルはマットブラックとガラスマットの2バージョンを用意しています(数量限定。購入時にカラーをご確認の上、お買い求めください)。

なお、Attack25にはProMicroとコンスルー(3.5mm)、ダイオードが付属しています。

※製作にはキットのほかにMXスイッチ(25個程度)、キーキャップ、そしてはんだ付け用の器具、ニッパーなどが必要です。

注意事項

・キット製作にははんだ作業や、ニッパーでダイオードの足をカットするなどの作業があります。やけどや怪我にはくれぐれも注意して行ってください。また、お子様が触れないようにご注意ください。

・本キットに付属のPCBはシリアルLEDのSK6812mini(mini-eではありません)を実装することが可能ですが、SK6812miniは実装難易度が大変高く、現在ではあまりおすすめできません。ですので本キットにもLEDは付属いたしません。基本的にはLEDは未実装のままお使いいただきたいと思います。

・2uサイズのキーを付ける際にはスタビライザーを実装することが出来ますが、その際にコンスルーと干渉することがあります。その場合はスタビライザーの基板穴から飛び出した足部分を少しカットするなどの処置が必要です。

コメントを残す